すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

やってみよう!

 

おはようございます (*´꒳`*)

あおずきです!

 

ワタシ、新しいこと始めます♪

 

 

➊   転職します!

➋   おやこ教室やります!

❸   モノ作りします!

 

 

何だか ご報告が長くなりそうな予感です… 笑

 

今回は ➊ について お話しします。

よかったら、私の決意を聞いてやってください♪

 

 

HOW? どのように

 

昨年末に、上司に退職したい旨を伝えました。

すごく驚かれましたが、不満は言わず、違う仕事をしてみたいと伝えました。

何だかんだ言っても仕方ないので、WHY?で話すようなことは伝えていません。

了承を得て、今年に入り就活を開始しました。

 

WHY? なぜ

 

★福祉ではない仕事をしてみたかったから!

 

福祉の仕事の大部分は「感情労働」です。

毎日、いろんなトラブルが起き、その対応の繰り返しに 正直疲れてしまいました…。

福祉にも事務仕事は大量にあって、必然的にそれらは後回しになり、自分の時間を使うことになります。

勤務時間が終わっても頭から離れなかったり、上手く対応できなかった自分を責めてしまったりしました。

かなりの時間と感情を使って対応しても、どうにも伝わらない繰り返しで。

どうにかしようと本を読んだり、アドバイスをもらったり、自分なりに努力してみても、どうにもならないケースがある…。

本人や親、家族を変えることは、私にはできませんでした。

もちろん、素直な方もたくさんいて、私の気持ちに応えて成長する。そんな姿を見ることが出来たからこそ、20年間やってこれました。

だけど、これからは「感情労働」から少し離れようと思います。

仕事での「感情労働時間」を減らして、もっと自分のために「感情」を使いたいと思います!

そんな気持ちから、転職を決めました。

 

WHEN?  いつ

 

4月に転職します!

引き継ぎがあるので3月末日まで頑張ります 涙

 

WHO? だれが

 

まっ、これは私、だな 笑

 

WHERE? どこで

 

転職先は、地元の小さな不動産会社です。

家のことに携われる♪

 

WHAT?  何を

 

接客半分。事務半分。

お客様のご案内や、

イラストレータとかいうソフトを使った編集作業があるようです。

使いこなせるようにがんばります!

 

 

とりあえず、転職についてはこんな感じです。

➋ ❸ については、また次回ご報告します。

 

よかったら、また覗きにきてください♪