すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

強いってなに? 最近考えていること❶

 

こんばんは ^ - ^
WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

私はずっと、こころの強い人に憧れてきました。少しのことでは動じず、どーんと構えているような。

 

そして、いつか自分もそうありたい。

だけど、強いって…

一体どういうことなんだろう?

いつもいつも、そんな疑問を持って過ごしていました。

 

 

いつも冷静。

あせらない。

淡々とすすめる。

イライラしない。

気にしない。

 

 

そんなイメージだったの。

でも、これは きっと違う。

こんなんじゃない。

 

これじゃあ、意地を張ってるし、無理をしてる。

 

強いって、そんなんじゃないもんね。

 

 

 

 

つい昨日。

ふと目にしたネット記事。

それを読んで、すごく腑に落ちました。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/469840/

 

そっかぁ。

認めた上で、受け入れられなくてもいいんだね。

その後、自分がどうするのかは選んでいい。

 

相手の領域と。

自分の領域と。

 

そう捉えるといいんだね。

 

 

ずっとずっと…

『どうしてそんな言い方しかできないの?』

『私なら、こうするのに』…と

 

私には信じられない行動、言動があったときに、そう思って 相手を批判したくなる自分が嫌でした。

 

いつも、理解ある自分でいたいから。

強い人はこれくらいでは、動じないはずだから…と。

 

 

そして私は、小さい頃からの呪縛もあって。

 

【  人の気持ちが分かる人になりたい  】

 

なぜ、こんな呪縛があるのかは、うっすらとしか分からないのだけれど…。

 

そう思い続けてきたけれど、

これもそうなりたいと思えば思うほど、やっぱり苦しくなって。

 

 

相手と私は違う人。

だから、いくら価値観を共有しようとしても、無理だよね。

でも、理解ある人でありたい呪縛。

 

真逆の価値観を受け入れようとすればするほど、やっぱり苦しくなって。

その繰り返し。

 

 

バカだよねー ^ - ^

どんだけ無理してんだか 笑

 

 

 

今だに 仕事でも、そんな自分と向き合う日々です。

 

でも、ちょっとずつちょっとずつ

変わってきたようにも感じている今日この頃。

 

ほんの少しでもいいから。

こうあるべきを手放して、楽になれたらいいな。

 

ワーマムを学びながら、

自分について考える毎日です ^ - ^