すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

前者後者というとらえ方。リンク付きにしました!

 

こんばんは (*´꒳`*)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

わたしの苦手なこと。

それは トイレ掃除。。。

 

今まで一度もブログに出て来たことのない、トイレネタ。

トイレ掃除…大っ嫌いなんです。。(T ^ T)

ついつい後回しにしてしまう。

 

 

トイレ掃除を後回しにする人は、現実から目を背ける人が多いらしい。。

臭いものに、蓋をするってことかな。

 

 

そんな心理的な原因があるんだったかなぁーと、ネットで調べていたら…

 

 

 前者後者というとらえ方  にたどり着きました。

 

そして、その記事を読んで、私は今まで苦しかったことが、ストンと腑に落ちて、気持ちが楽になったんです。

 

あっ、でも、トイレ掃除とは全く関係ないです(笑)

 

………………………………………………………………………………………

 

私は小さい頃から、ずーっと優等生として生きて来ました。

親がそうなって欲しかったのかは分からないけど、しっかりしなくちゃ! 誰かの役に立てる人になりたい! と思って生きてきました。

ありがたいことに、周りもそう受け取ってくれるようになり、〇〇ちゃんはすごいね! さすがだね!  と、言ってもらえることが当たり前になりました。

 

だけど、大人になったら……時々 ポカンポカンとミスをする。そして、そのミスを必要以上に、気にする落ち込む、自己嫌悪。

できもしない、キャパオーバーの仕事を依頼され、アップアップする。

いつも200パーセントでいないと、人と同じスピードでこなせない。

でも、自分は出来るはず….出来ていたはず。

優等生から、抜け出せない。。。

 

…………………………………………………………………………………………

 

それが、前者後者という考え方を知り、

そっかぁ…だから私は今までつらかったんだぁ…と分かったんです。

 

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

 

これは、心屋仁之助さんの考え方です。

心屋さんは……

 

賛否両論ある方みたいですが、

今の自分を知り、職場の人間関係を客観的に見つめるために、私は大いに役に立ちました。

 

 …………………………………………………………………………………………

 

私はね。

間違いなく、後者。

子どものころから、前者になろうと頑張ってきたけど、なりきれなかった後者。

仕事でも、これで今苦しいんだと思う。

 

そして、夫は多分 前者。

 

だから、私は夫がうらやましい。尊敬しているけれど、嫉妬してしまうこともある。

あなたには、私の気持ちなんて分からないよね! とムッとしたり。

 

その反対に、夫はそんな私にイライラする。天然で子どものような不器用さに、ズルイよなぁーと感じたりする。得だよねと嫉妬する。話ししてもどうせ解らないからとあきらめる。

 

 

 

そんなそんな繰り返し。

職場でも同じだね。

 

 

 

子育ても、おんなじ。

 

自分に足りないもの、叶わなかったものを無意識に埋めようとしてしまう。

 

私はそんなことは、したくないと思ってきた。

だけど、この捉え方を知って、あーやってきてた……と気づいた。

 

 

大人になりたくてなりきれなかった私。

娘に、しっかりしよう! 責任持って!  気を配って誰かの役に立とう!

そんなメッセージを送り続けてきてた。

 

 

 

娘には、前者になって欲しかったのかな。

私がなり切れなくて、今もなれないでいる葛藤が、反映されてたんだね。

 

 

ありのままって、言葉以上に難しい。

 

 

……………………………………………………………………………………………

 

 

私は後者だって分かって、心底ほっとしました。

 

前者ぶって、無理するのは今日でおしまい。

子どもたちに、前者になって欲しいと思うのも今日でおしまい。

前者の夫に、嫉妬するのも今日でおしまい。

前者の後輩たちに、嫉妬するのも今日でおしまい。

 

 

 

後者の自分を受け止められたら、私はたぶん愛らしいから(笑)

 

前者のおとうちゃん。

こんな、私ですが許してね!

 

 

 

もし、私と同じで優等生で生きてきた自分が苦しくて、今も進行形でがんばり続け、悩んでいるなら、ぜひ前者後者のとらえ方を知ってほしいな!

ありのままでいいんだって、気づくことが出来たらいいな。

 

 

でも、、、向上心はいつも持っていたいから!

やらない言い訳にはしないよ。

自分を知るひとつのツールとして、きっかけとして……心屋さんの記事、読んでみて下さいね!!

 

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

 

あっ、トイレ掃除。。。忘れてたー(T ^ T)