すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

やらないことで、いいことあった!

 

おはようございます ^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

ここんとこ毎朝…ぎりぎりにしか起きられない私。。

( ;∀;)

ほとんどが6時半を過ぎちゃってます。

だからいつも食べ終わりが7時過ぎになって、バタバタバタバタ…(涙)

 

 

そんな、先日の金曜の朝。。

いつものように、あわててキッチンに降りて行くと。。

 

なんと、朝ごはんが出来てました!!!!!

しかも、平日の朝に!!!

 

f:id:aozuki:20170318090946j:image

お姉ちゃん作の朝ごはん♡

うわぁーい!!

 

スープはインスタント。

付け合わせのスナップえんどうと、トマトは常備菜として冷蔵庫に用意してあったもの。

ヨーグルトはいつもの。

冷凍ごはんも入ってた。

 

それらを組み合わせた、朝ごはん♡

 

ごはんは、ケチャップライス? になってました。

オリジナル!  (笑)

 

 

これまでも、子どもを巻き込んで料理するように意識はしてきたけれど、朝ごはんだけは違ってた。

 

朝は忙しいから、私がやるしかない。

何より早くつくらなきゃ…ってね。

休みの日に、お姉ちゃんにやってもらえばいいやーって。

 

それでも充分助かってたから、満足だったけど。。。

やらないことで、家族がやり始めることもあるんだぁーと実感。

朝寝ぼうしてみるもんだ (笑)

 

 

最終的には。。

 

お姉ちゃんが高校生になったら、自分のお弁当は自分で作れるようになって欲しいって思う。

だったら、朝の時間も共有できる私にならなくちゃね!

 

 

来週末からは、春休み。

 

「ねぇねぇ、お母さん!

   春休みのお弁当、私自分で作ってみたいな。

   やってみてもいーい?」

 

お姉ちゃんから、こんな風に言ってくれました。

 

「その代わり、冷凍食品使ってもいいよね?」

 

だって (笑)

 

もちろんです!

どんどんやってください!

一緒に買いに行こうね♡

 

 

この春休み。

出来たぁー!  をたくさん経験させてあげたいな。

 

学童保育の利用は、今月いっぱいで終了することにしたお姉ちゃん。

だから通っているうちに、学童の先生に自分で作ったお弁当を見せたいんだって!

うんうん。今のうちにいっぱい褒めて貰おう!

  

学校の先生は忙しいからゆっくり話をするのは難しいみたいだけれど、学童の先生たちは、親以上に話を聞いて子どもの気持ちを受け止めて、たくさん褒めてくれるから、お姉ちゃんは大好きなんです。

 

先生、自信をつけさせてくれてありがとう

(^ν^)

 

 

 

 

さて。。。そうなると。。

あとは、朝の忙しさに、私がどう対処できるか?  

が課題ってことだねぇ…ひゃ〜〜!

 

 

結局…ワタシ次第な気がする…(笑)

 

大丈夫かなぁ。。ヽ(;▽;)