すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

一週間チャレンジ ❶

 

こんにちは(^ω^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★です。

 

弟くんがインフルエンザのため、仕事お休み中です。

 

さて、昨日の夜に、一週間チャレンジ初めました!

何をしたいかと言うと。。

「 ベッドでちゃんと寝る(笑)

少しでも自分のために夜時間を使ってみる」

です!

 

ワタシ、、、ソファーや子どもの布団での寝落ち率がヒジョーに! 高いのです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

やれやれですね。。

 

ワーマムの濱本さんのブログ記事を読んだら、旦那さんのことが脳裏に浮かび、、??

                      ↓↓

「子育て世帯の寝室事情」

ワーキングマザーのための家事収納コンサルタント濱本良恵

 

今まで分かってはいても、努力をして来なかった…ので(笑)

今回チャレンジ??  することにしました(笑)

 

 

では、経過報告しますね!

子どもたちの寝かし付けが済んだので、そのまま脱衣所へ。

f:id:aozuki:20170124123339j:image

 

9:50 洗濯干し開始〜♪

映っていない、反対側にも干してあります。

靴は、昼間オキシ漬けしたもの。まだ乾かなくて、ここに置いてあります。

f:id:aozuki:20170124123556j:image

そして、第二弾を回す。

つい最近まで、洗濯一回で済んでいたけど、子どもたちの成長に伴って、2度回す日も出で来ました💧

 

回している間、乾いた食器の片付け。

 

そして、眉毛のお手入れ。

 

ワタシ、、自分の身なりには無頓着です。普段からほぼノーメイク。メイクしなくても支障ない仕事だから出来ることだけど。

だからこそ、いい意味で「ありのまま」すぎる(笑)

 

寝落ちして、翌朝お風呂に入ることもよくあります。

これじゃ、いかんですよね。

 

…ということで、少しだけ出来ることからでも努力しようかなぁーなんて( ̄^ ̄)ゞ

 

第二弾が洗い終わり。

f:id:aozuki:20170124124051j:image

10:35 〜 干し始め。

f:id:aozuki:20170124125015j:image

f:id:aozuki:20170124125031j:image

リビングに移動して干す。

f:id:aozuki:20170124125347j:image

脱衣所でも干せますが、加湿のために リビングに干しました。

後ろのコルクボードには、子どもたちの絵や作品が飾ってあります♡

 

終わったのが、10:50   遅っ!

途中でラインを返信したり、トイレに入ったりしたから、実質10分くらいかな。

 

その後、リビングを片付けたり、ブログを書いたりして 寝室へ。

11:16  無事にベッドへ入れました。

f:id:aozuki:20170124125823j:image

 

★ 決めたこと ★

  1. 寝かし付けた後は、すぐに洗濯干し or  お風呂へ直行すること!  ソファーはNG!
  2. どうしてもスマホを見るなら、湯舟につかりながら(笑)
  3. 寝かし付ける前に必ず、洗濯機のスイッチ入れて回しておくこと!
  4. 洗濯を二回すると寝るのが遅くなりそうな日は、翌朝干せるように予約してから寝る。頑張れない日は、割り切って乾燥機を回す!  自分を責めな〜い (笑)

★ ふりかえり ★

  1. 今日は、夕ごはん前にお風呂に入ったので、11時台にベッドに行けたけど、寝かし付け → お風呂の場合は、12時頃にやっとベッドにかも〜。
  2. 仕事の日も同じ気持ちで、取り組める自信がない💦
  3. タオル+下着類   と、服類   を分けて洗ったのは、干す時に楽で良かった!
  4. 自分磨きの時間が取れてよかった♡
  5. テレビを全く観なかった。

 

 

以上で〜す   ^ - ^ v

今日の夜もがんばります!

 

お団子ちゃんのように、分かりやすく上手く書けないや〜(笑)

お団子ちゃんは、一週間チャレンジやり切ったみたいです!   お疲れさま♡

                      ↓↓

お団子ちゃんのブログ

快適ライフをめざす主婦のブログ。