読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

1/23(月) 下ごしらえのマイルール と朝ごはん

 

こんにちは ( ´ ▽ ` )

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

今日もいいお天気ですね〜♪

今日もたくさん洗いました。

すっきり気持ちいい!

 

今日の朝ごはん。

f:id:aozuki:20170123141440j:image

高菜チャーハン。ココア。

 

お昼ごはんは、パングラタン。

美味しくできたんだけど…焦げちゃってお見せできず、写真なし💦

 

 

私は、マルチタスクが苦手です…( ̄^ ̄)

たくさん買い出しして来たので、葉物野菜を茹でながら作っていたら、焦がしちゃいました。。

 

葉物野菜といえば、買い出しのパターンを決めているものがあります。

もやし 、ブロッコリー  、ほうれん草。

 

これはいつも一緒に買います。

f:id:aozuki:20170123142242j:image

そして…

もやし →  ブロッコリー  →  ほうれん草

の順で、ひとつの鍋で茹でていきます。

アクが出るので、ほうれん草は最後。

 

そのまた後に  ゆでたまご も。

殻が少しだけ緑色になるけど、中身は大丈夫。

今日は、漬けたまごにしました。

いつもは、殻のまま保存して2日中に、サンドイッチや、サラダに乗せたりしてます。

漬けにすると、もうちょっと日持ちします。

 

いつもとりあえず茹でて、後からどう使うか考えます(笑)  1パック茹でる時もあります。

 

 

 

これがいつものパターン。

 

お湯を沸かして、茹でて…の工程が、めんどくさいし、洗い物もいっぱいになるし。

できれば、一度で済ませたい!

そんな発想から、このパターンが定着しています♪