読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

1/22(日) お姉ちゃんから宿題を出されました♡

 

こんにちは (^∇^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

今朝は、目が覚めた後も ソファでゴロゴロしていたら、仕事で起きてきたおとうちゃんに、窓を全開にされました。

全開は、言い過ぎだけど(笑) 

風がピューって…さむっ!

 

そんな私を横目で見つつ、自分で朝ごはんを準備して食べてました(笑)

 

それでも「寒ーい!」と文句を言いつつ、ゴロゴロし続ける私を見て…

とうちゃん「フッ」と笑って去っていった!

何なに…今の何?

 

ブログでは「こんなコトやりました!」的な記事を書いてるくせに「お前そんなんでよく言えんな」ってな感じかな(笑)

まぁ、確かにね💦

 

お休みの日の朝は、ついついサボりがちです

( ̄▽ ̄;)

 

 

でも!

今日はいいお天気♡

 

お掃除は、がんばりましたよ!

f:id:aozuki:20170122135048j:image

お風呂 & 換気扇。

子どもたちの靴を、オキシ漬け。

布団干しに、カバー類の洗濯も。

 

 

お姉ちゃんとは、ランチも作りました♪

f:id:aozuki:20170122135343j:image

f:id:aozuki:20170122135336j:image

つくねごはん。

何度も「おいしいね〜」を繰り返しながら食べるお姉ちゃん♡

自分で作ると格別だよね!

 

掃除を終えると、コーヒーも入れてくれて。

手作りケーキ?? も添えてくれました(笑)

f:id:aozuki:20170122135623j:image

その後は、おままごと大会に突入ー!!

リッチに2度目のランチタイムです(笑)

ごちそうさま。

f:id:aozuki:20170122135753j:image

 

WORMAM では、子どもと一緒にごはんを作ったり、運んだりすることを「おっきなままごとをする」という風に表現します。

 

やりながら、本当にその通りだなぁーと思います。おもちゃのままごとも、ホントのお料理も、どっちも楽しそうにやるふたり。

 

いやいや、本当の料理の方が「何倍もキラキラした眼」をして、楽しそうにしてるんだよね♡

 

 

私は子どもと一緒に料理をすると、ついつい「教えたい!」モードに入りがちなので、そんな時は…

「コラコラ これは大っきなおままごとだ! それで出来るようになったらめっけもん!  まずは楽しく楽しく…汗」 と、いつも心の中で唱えています。

 

こぼしたり、なぜか余計な事を追加したり(笑)

アー!!  ( ̄▽ ̄;) ってなる事ばかりだけど、それでも見守れる自分になりたいです。

 

「今度はひとりで、みんなのごはんを作ってみたい」そうで。

さて、どうしよう??

 

お姉ちゃんから、うれしいお題をいただきました。

いっちょ、考えてみましょうか (๑・̑◡・̑๑) ね!