すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

1/12(木) 一日遅れの鏡開き と 夕ごはん

 

おはようございます♪

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

 

昨日の夜を振り返ってみたいと思います♪

 

昨日は平日休み。

いつもは学童に行く子どもたちですが、まっすぐ家に帰ってきました。

「ただいまー!」と大っきな声で ^ - ^

 

11日に、鏡開きしたお餅を揚げて おやつに。

鏡餅は、母の手作りしてくれたもの。

鏡餅は毎年作るんだけど、ちゃんと揚げるのは初めて!

 

f:id:aozuki:20170113055727j:image

f:id:aozuki:20170113055739j:image

二種類の味にして、とーちゃんには おつまみとして出しました。

カリッとして、おいしくできました。

 

 

そして、30分だけ ブレイブボードの練習にも付き合ってきました。

f:id:aozuki:20170113061920j:image

さ、む、い、、、

でも…

「早く帰ってゆっくり過ごす」ことが何より嬉しい2人。

今日はとっても満足そうでした(^ω^)

 

 

今夜はこんな夕ごはん。

f:id:aozuki:20170112234353j:image

お姉ちゃんが、お味噌汁を担当してくれました♪  

テキパキ動いててびっくり!

f:id:aozuki:20170113055335j:image

「はい、ここでお味噌を入れますよ。ちゃんととかして下さいね」

「お待たせしました〜。お味噌汁セットになります♪」

、、、、とか何とか言いながら(笑)

気分は料理番組 &  定食屋さん らしいです♪

 

 

 

ワーマムのスクールを受けるようになって、子どもたちに、楽しんで手伝ってもらうにはどうしたらいいのか?  すっごくすっごく考えるようになりました。

 

まさしく、カフェのオーナーと店員♡

ご機嫌で働いてもらうには、オーナーの気配りは欠かせません(笑)

でも、オーナーも店員さんもお疲れなので、なるべくお互い楽したい。

そんな時のヒントや考え方、仕組みづくりをワーマムのスクールでは教えてくれます!

 

 

 

みなさんにも ワーマムを知ってほしいな!

ここから飛べますよ。ぜひ見てみてください ♪

                           ↓↓↓