すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

12-13 (火) 起こすか? 起こさないか?

 

ただいま職場でインフル大流行中です (T . T)

うちのチームスタッフ8人中、4人が休み!

そりゃ〜大変な1日でした💦

でも、いつ自分も休むか分からない身。助け合って乗り切るしかないですね!

 

 

でも、そんな日だからこそ感じたことが。

 

先日ここでも話題にした、後輩ちゃん。彼女のために「やるべきことをリスト化」したんです!

本来は彼女とやるべき所ですが、まずは実験的に。

 

そのリスト、今日抜群に機能していました。

スタッフが少ないと、抜けがちになるこれらのことを、ひとつひとつチェックしながらこなしていました。

彼女だけでなく、スタッフみんなが!!

見える化することで、効率も上がりスムーズに。そして、声掛け合って協力し合って。

 

「やったやらない」「いつもわたしばかり」

と諦めるてグチるより

「あの人はダメだ」「いつもあの人だ!」

と責めるより、、ずっーとずっーといい。

そう感じたうれしい出来事でした♪

 

これからも、スタッフみんなを信じて、一緒に成長できたらいいな!

あまりにも、ワーマムのスクールとリンクしていてビックリしています ヽ(´▽`)/

 

 

 

今日の夕ごはん。 

f:id:aozuki:20161213205304j:image

f:id:aozuki:20161213195212j:image

からあげ。

うちはみんな胸肉推し♪   安くて助かる (笑)

あつあげ、賞味期限切れだけど気にしなーい ( ̄∀ ̄)

 

 

そして、、 

弟くん。宿題途中で力尽き…。

f:id:aozuki:20161213201806j:image

どのタイミングで 起こすかどうか、めっちゃ迷う…。学童まで頑張ってきたしね。

結局、とーちゃんに一喝されて、飛び起きました。

 

 

お姉ちゃんに「こういう時、どんな風に言ったらいいと思う?」と聞いてみたら、

「疲れちゃったんだね。でも、ごはん出来たから食べられそうかな?」と優しく気持ちを汲んで言って欲しいらしい (笑)

 

 

 

そんなやり取りを、とーちゃんに話したら

「オレはそう思わない。そんなん言ってるから、人のせいにするヤツになるんだ。みんなが優しくしてくれないから、私はやる気が起きないなんて、バカらしい。やんなくちゃなんないことは、どこまでいっても自分でやるしかないんだよ」、、、だそうで。

 

全くもって ごもっとも。

 

「共感してあげたい私」と

「キッパリ」なとーちゃん

 

結局、うちは両方がいて バランスが取れてていいのかもね〜という結論に達し、お風呂上がりの弟くんに、優しくクリームを塗ってあげました (笑)

 

みなさんは、どーしてますか?