すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

WORMOM ワーマム をご存知ですか?

 

私がブログを始めた理由…それは、ワーマムの吉中直美さんがいたから。

ワーマムは、働くママを応援する、収納家事コンサルタントを行っています。

 

子どもが まだ小さかった頃、たまたま見つけたYouTube 。それはそれは衝撃的でした。吉中さんの自宅の様子や、キッチンの使い方、調理する工程。そのすべてが素敵すぎて、うちとは違いすぎて…。その考え方や段取りの仕方、すべてに影響され、何十回も 繰り返し繰り返し観ました。

 

あー、私もこんな生活してみたい、こんなお家に住んでみたい、どうしたらこんな風に出来るんだろう? どんな風に考えたらいいんだ…?

私には無理かなぁー。でも、まねしてみようかな?  少しでも近づきたい!!

 

そんなこんなで、ずーっと吉中さんのファンで、ブログやYouTubeを追っ掛け続けてきました。

 

そしたら何と!

オンラインスクールが始まることに!!

吉中さんは関西を拠点にしているので、諦めていたんですが、オンラインなら私にも出来る!

少しだけ悩みましたが、受講することにしました。

 

毎月一日に動画が配信され、課題が出されます。講師は、吉中さんと、濱本さん。濱本さんは、もともと吉中さんのクライアントさんで、元は片付けられなかったとか。信じられません!  とっても熱い方で一生懸命。このブログを立ち上げることを報告した時も、自分のことのように喜んでくれました。人目が気になる私に熱心にアドバイスしてくれました。

濱本さん、ありがとう♡

 

受講生同士で Facebook で報告しあったり、質問には、吉中さんや濱本さんが優しく、時には的確に鋭いアドバイスを返してくれます。とっても温かい講師のお二人です。

 

そして。。

ワーマムを受講して振り返ったコト、いろいろ…

 

自分が小さい頃のこと。

母の好きなところ、嫌いなところ。

結婚前の自分。

旦那さんとの関係。

苦手なこと、得意なこと。

仕事と子育て。

ストレスになること。

今の自分のこと。

 

などなど………ヽ(´ー`)★

 

要するに、ワーマムを受講することによって、自分を振り返り、見つめ直すことになります。ただの片付け講座とは違います。

 

 

振り返りながら気付いたコト、、

今私は、幸せだなぁーということ。

いろいろあるけど、家族がいて、お家があって、こうして講座を受けさせてくれる旦那さんがいて。可愛い子どもたちがいて。

そうしたら、ブログを始めたくなりました。

書くことで、考えが整理され、気持ちも整理され、今の自分を知ることが出来る。

カッコ付けてしまうこともあるけど、なるべくありのままの自分で。いつもの日常を。

 

いつか、娘たちが見る日がきたら、お母さんに愛されてたなって感じてくれるといいな♡

いつまで続くかは⁇ だけど、毎日を楽しくありがとーを言い合えるように。そんな気持ちで始めました。

 

長くなっちゃったね(笑)