読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

11-25(金) 私って冷たいのかぁ…?

みなさんおつかれさまです。

金曜の夜はいいですね〜 ♪( ´▽`)

 

今日の夕ごはんはこちら。

ちょっとがんばった(笑)

お鍋でごはんを炊きました。やっぱりおいしー♡

f:id:aozuki:20161125231550j:image 

f:id:aozuki:20161125231600j:image

 

手作り春巻き。

最近お気に入りです♪  揚げたては最高です!

昨日のうちに、具は作ってありました。(なのに寝落ちしてるけどね)   だから今夜は詰めて揚げるだけ〜!   

おいしかったです♡

 

 

 

そして、、、今日は少しだけ、子育ての話。

 

私の職場のチームは8人で、そのうち5人が主婦です。当然子どもの話になるんですが…。

いつもうちのやり方を話すと「冷たーい! 子どもたち可哀想ー!」。。。と言われます。

 

ワタシ…

朝起こしません。小学校に入った時に目覚まし時計を買いました。

「お母さんお茶!」と言われても持っていきません。「ご自分でどうぞ〜」と返します。

ごはんの後は、自分で下膳させます。

靴は脱いだらしまうこと。 

洗濯物は自分でしまうこと。

リビングには私物は置かず、自分の部屋に戻すこと。

自分の部屋の掃除機がけは、自分ですること。

洗濯物は出したものしか洗いません。(体操着とかね)

上履きは自分で洗うこと。

 

 最初はできなくて、何度も何度もくりかえし、今では当たり前になりつつあります。

なるべく自分のことは、自分で出来るようになって欲しいから。。。

 

だから、たまに牛乳をついで持って行くと、「あれ? お母さんありがとねー♡」と感謝されます(笑)

 

子どもたちがくつろげて、でも自分のことは自分で…家族みんなが助け合えるようなお家づくりを目指しています♡

 

職場でいろいろ言われたもんですから…💦

つい語りました(笑)