すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

〇〇ゴッコ

 

こんにちは ^ - ^
WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

オトナになったのに、最近の私のブームは

〇〇ゴッコ (笑)

 

なぜって?

 

それはね。

やりたくないコトをやり切るための暗示!

 

私はスーパー主婦

理解あるステキなお母さん…

 

具体的なら具体的なだけ、なり切れる気がする(笑)

 

洗濯物を干しながら、

食器を洗いながら、

お弁当をつくりながら、

 

いろんな雑誌に出るの (笑)

 

 

 

アレ?

それなら うちの子もよくやってるわ (≧∇≦)

 

髪を乾かしながら、

鏡みながら、

踊りながら、

 

テレビに出演 ♪

同じことやってるわ(笑)

 

 

 

自分で自分の ご機嫌をとる。

そして、自分を気持ちよくさせて、勘違いさせる。

 

 

最近のブーム報告は、こんなくだらないこと。

 

 

だけど、

 

何でワタシって、こんなにできないんだろう

また、サボっちゃったなぁ

やりたくないなぁ

 

なんて、思いながらやるよりも

数倍…数百倍も!

 

自分がいやにならない。

 

私ってバカだなぁーと笑いながら、

私って可愛いじゃんて勘違いしながら、

なりきる。

 

 

んで、

それも出来ないくらい疲れていたら

やらない!!

さぼるの。

 

 

そして、次の日に一気に片付けた自分を

また褒めるの!

あんた、こんなにやって偉いねって(笑)

 

 

 

で、それでもやりたくなかったら。

甘える。

おとーちゃんに、子どもたちに。

 

手伝ってくれる家族に

『ありがとー助かるよー私は幸せ者だなぁ〜』

って言いながら、

 

幸せ 奥さん

幸せ お母さんになりきる♪

 

って言うか、本当の幸せ気分になれるよ!!

 

 

その際の注意。

多くは求めない。

察してよ〜も求めない。

 

ほんのちょっとでも、感謝する。

大げさに感謝する。

 

 

あくまでゴッコ遊びだからね。

 

でもね、1人で勝手にゴッコ遊びしてると、

ご機嫌な私につられて

家族も勘違いして、つられたりするよ(笑)

 

 

 

私はずっーと。

ピリピリ イライラ

奥さん

お母さんだったから。

 

 

 

ゴッコ遊びは、私にとってオトナの証しなの。

 

 

ゴッコ遊び。

おすすめですよー (//∇//)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな七夕になりました

 

こんばんは★


WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。
収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

ひさしぶりの更新になっちゃいましたね 汗

心配してくださった方。。

ほんとうに、ありがとうございます ^ - ^

うれしかったです!

 

 

Mちゃん。。

いつも気に掛けてくれてありがとう!

また、ボチボチ再開するね♡

また、お茶したいなー♪♪

 

 

 

異動してからというもの。

気持ち的にね、余裕がありませんでした。

もーまったく。

 

 

…だから、思う存分さぼってみた。

洗濯も。

寝坊も。

 

 

そしたら、、、生活リズムが狂ってしまって。

コレまた上手くいかなくなった。

 

片付かない部屋に、イライラし始め、居心地ワルイ。

んーなんか違う!

そういうことじゃないんだよなぁ…。

 

 

うまい具合に手を抜いて、

いいあんばいに、、、

楽しながら生活リズムを崩さないって、思うより難しい。

 

 

 

 

ここんとこ。

こんな感じで 憂うつな毎日でしたが。

 

 

今日は帰ると「おかずができて」 いました。

お姉ちゃんです。

f:id:aozuki:20170707223947j:image

f:id:aozuki:20170707224014j:image

 

洗いものまでは、やっぱりまだ無理みたいだけど。

ランドセルは、ババーンと放置だけど。

だけど。。

 

 

うれしかった。

素直に。

ただ素直に。

 

がんばって、

家族にも分かるキッキンにしてよかった。

 

 

もちろん、お姉ちゃんにも感謝だけどね。

 

今日は

今までがんばってきた自分に

素直に「偉かったね」って、思えました。

 

 

さらに。

父と母も、ごはんのおかずを山盛り作って、

届けにきてくれて。

感激。。

異動した私を 気遣ってくれてのことでした。

家族って、いいね。

 

 

 

私がおかずを盛り付けている間

子どもたちは、じいちゃんと「将棋」して。

 

食べ終わると

今度は おとーちゃんと「卓球大会!」

f:id:aozuki:20170707224400j:image

 

 

私は食器を洗いながら、

シンク越しに そんな光景をみていたら

スクールを始めた頃に思い描いていた

 

「こんな風になったらいいな」

 

のイメージと重なって。

込み上げてくるものがありました。

 

 

七夕の今夜。。

 私の願いは、もう叶ったみたい。

 

そんなことを思ったら、ブログで報告したくなりました ^ - ^

 

 

また、いつ更新できるのか?

私にも未知ですが。

 

思いつくまま。

細々と続けていけたらと思っています。

 

 

よかったら、たまにのぞいていただけたら

うれしいです。

 

 

 

伝えるっていうこと

 

こんばんは ^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

ワーマムで、忙しくても仕事と家事が両立できるメソッドを学んでいます♪
収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

 

6月も残りわずかですね。

 

7月に 部署を異動することになり、1日1日がいつもと違った時間に感じられます。

 

 

 

つい先日、同僚から、後輩の仕事ぶりについて注意して欲しいと話がありました。

 

具体的に言うと、運転の仕方が危ないと言うもの。急ブレーキを何度もしている、アクセルの踏み込みが気になる…という内容でした。

 

人を乗せる仕事なのです。

 

同僚は、その場でも注意したようです。

「死にたくないよ! 危ない!!」

もっともです。

でも、それって…?

 

 

言い方…伝え方って、難しい。

その言い方だと、ただ「怒られた」としか残らないんじゃないかなぁ……?

 

 

 

 

私は、家族には「正論ありき!」な所があって、言っても大丈夫! という安心感からか??   割とズバズバ言ってしまうのですが… (笑)

仕事になるとまるで違います。

 

 

 

すっごく考えます!

 

どうしたら、この人に伝わるだろうか?って。

考えすぎて、上手く言えないこともありますが、それが上司の務めかなぁーと。

 

 

アサーションって、知ってますか?

自分も相手も大切にする方法。

伝え方。

コミュニケーション方法。

 

私は常に、アサーションできる自分でいたいのです。

 

 

だからか?

私、感情的にぶつけてくる人が苦手です。なんで、そんな言い方するんだろう?

もっと、違う言い方あるんじゃないの?…と思ってしまう。

 

 

同僚に言わせると、甘いんだそうで。

もっと、がっつり怒って欲しい!! と言われてしまいます。

そして…ずっーと そんな自分に葛藤しています。

 

 

 

結局、その後輩には 私なりの伝え方をしました。

 

自分の癖を知っていた方がいい。

まずは、その癖を意識することから始めなさい。

指摘されたと思わず、プラスに受け取ろう。

謙虚さは必要だよ。

一緒に取り組んで行こうね。

 

そしてからの、具体的な指摘 (笑)

 

 

 

どんな伝え方にせよ

注意した後も、いつもと変わらない接し方をすることで、私はあなた自身を否定している訳ではないんだよ。

あなたのその行動に対して、直して欲しいと思ってる。

 

 

と、伝えているつもり。

 

やっぱり、存在自体を否定されたと感じさせてしまったら、それは間違った方法だと思うから…。

 

 

 

やっぱり甘い??

 

 

 

子育ても同じなんだろうなぁー。

 

ついつい、家族には直球を投げてしまうので、気をつけなくちゃなぁーと思う、今日この頃です。

 

 

はぁ。。

異動……やだなぁ〜(T ^ T)

 

 

子どもが作る ワーマムレシピ 麻婆豆腐

 

おはようございます ( ´ ▽ ` )

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。


ワーマムで、忙しくても仕事と家事が両立できるメソッドを学んでいます♪

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

 

昨日は、麻婆豆腐を作りました!

ワーマム吉中直美さんのレシピと、段取りで♡

子どもでもかんたん!【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen 麻婆豆腐 レシピ - 収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

f:id:aozuki:20170615070231j:image

こんな感じで、麻婆豆腐の具材をまとめて。

出勤前に 冷蔵庫に準備しました。

f:id:aozuki:20170615070342j:image

朝 残ったごはんをおにぎりにして。

 

それが、おねぇちゃんの魔法の手で〜♪

f:id:aozuki:20170615070124j:image

こうなりました〜〜 (๑>◡<๑) v

 

麻婆豆腐

サラダ

とうもろこし

かぼちゃと、たけのこの煮物

みそ汁 (朝の残り)

 

サラダと煮物は、朝のうちに盛り付けて、一緒に、冷蔵庫に準備しておきました。

だから、出すだけ ♪

 

6時40分に仕事から帰り

7時10分には食べ始められましたよー♪

異動になり、通勤時間が長くなった私には、ホントありがたい ( ;∀;)

 

 

 

やっぱり、ワーマムの考え方はすごいです!

ONLINE SCHOOL - 収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

よかったら、のぞいてみてくださいね〜♪

 

 

10歳の子どもが作る 夕ごはんと、ワーマム効果♡

 

おはよーございます (⌒▽⌒)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。
ワーマムで、忙しくても仕事と家事が両立できるメソッドを学んでいます♪

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

昨日は

仕事から帰ると 玄関からすっごくいい匂い〜♪ 

「おとうちゃん 作ってくれたんだぁー」

…と思いきや、、

 

作ってくれてたのは、おねぇちゃんでした。

 

f:id:aozuki:20170613104023j:image

牛肉いため丼   おねぇちゃんオリジナル味(笑)

サラダ

中華風きゅうり

さつま揚げ

冷や奴

卵焼き

 

 

サラダ、メイン、卵焼き、 ごはん ➡︎  おねぇちゃん

きゅうり(前日に仕込み)  さつま揚げ、冷や奴  ➡︎  私

 

2人で仲良く、おしゃべりしながらお料理〜♪

 

6時に帰り、洗濯物を畳み終え、

6時40には食べ始められました。

おねぇちゃん様々です!

 

そして、洗い物はおとうちゃん。

私は何と、幸せなんでしょう〜( ̄▽ ̄)v

 

 

そして、さらにおねぇちゃんの嬉しい一言!!

 

「野菜が切ってあるだけでお料理したくなるよ!  

何があるかわかりやすいし!

うちの冷蔵庫すごくいいよー! 」

 

だって (๑>◡<๑)  !!!

 

思わず 「でしょでしょー!!」

を連発してしまいました。嬉しすぎるー涙涙

 

「それに、この間の家庭科の野菜ゆでる授業の時、みんなにすごーい! って褒められたんだぁ。

お母さんに感謝してるんだぁー。」

 

だって(笑)

それはよかったよかった  ^_^ ♪

 

 

じつはね。。 

今月のワーマムの課題は、かなり大変で。

ひとつひとつ、私なりに実験中?ですが、まだまだ先が見えず、行き詰まっていました。

 

だけど、この娘の一言に癒され、重い腰も上がりそうです。

 

おねぇちゃん。

また、お母さんをいっぱい褒めてね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働くママの平日朝ごはんと、子ども新聞

 

おはよーございます (⌒▽⌒)


WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

ワーマムで、忙しくても仕事と家事が両立できるメソッドを学んでいます♪

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

今日の朝ごはん。

f:id:aozuki:20170612070616j:image

親子丼

みそ汁

ヨーグルト

いちご

 

子どもたちだけ、スナックパンも。

どーしても食べたいんだって(笑)

 

 

近所のママさんから、いちごをいただきました。

またまた いい匂い♡  

朝から幸せ気分です。

 

 

おねぇちゃん。

朝から一丁前!!

f:id:aozuki:20170612071633j:image

 

読売KODOMO新聞

なかなか読み応えがあります。

 

本好きなおねぇちゃん。

ばぁちゃんに頼んだみたいで、週一で届きます。

まだ1人で読むには難しいみたいだけど、大人が読んでも楽しい。

へぇー!   がいっぱいです。

 

 

 

 

私の洗濯洗剤ルール

 

こんばんは ( ´ ▽ ` )
WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

ワーマムで、忙しくても仕事と家事が両立できるメソッドを学んでいます♪

収納家事コンサルタントのWORMOM(ワーマム)|吉中直美|大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎

 

 

今日は、給料日後の 買い出しの日。

洗濯洗剤も買ってきました。

f:id:aozuki:20170611231553j:image

うちの定番の洗剤と柔軟剤。

 

それぞれ、詰め替え用のビックサイズを買う。

そして、一気にボトルに詰め替える!

これが私の洗剤ルール ♪

だから、ボトルは あえて複数本持ってます。

 

こうすることで、詰め替えの憂うつさは一度で済むんですー!

 

 

家族が洗濯する時も「空っぽだよー!」とか 「詰め替えといてよね!」のイライラがなくて済むんです (笑)

 

試行錯誤しながら、今はこのやり方に落ち着きました (=゚ω゚)ノ