
すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

こどもの日ごはん 鯉のぼり風(笑)

 

こんにちは ( ^∀^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

今日はこどもの日。

暇だし、ランチにお子様プレートを作ろう!

と思い立ち、冷蔵庫とにらめっこしながら、なんとか作りました。

 

「子どもたちを巻き込もう!」と、張り切ってみたものの、昨日の夜更かしが効いたらしく、おねえちゃん、、お昼寝中。。。

弟くんは、ゲーム中 o(`ω´ )o  で断られ。。

 

 

仕方ないので、1人で作りました…。

さびしーーなぁーーー(T . T)

 

f:id:aozuki:20170505122838j:image

 

眼がびみょー(笑)

でも、あるもので作ったわりには、私がんばったでしょ?

 

まっ、正直に言うと、ブログにアップしたいなぁーってのも、あったりするんだけどね(笑)

 

弟くんなんて

「こんなんじゃ足りない!」とか何とか言い、結局 魚肉ソーセージを丸かじりしてた(笑)

 

そんなもんよねー。

 

 

でもさ、これで祝日って感じしたわ〜  ( ⬅︎わたしだけね笑 )

 

自己満足も大事です(笑)

さっ、私もお昼寝しよ〜♪

 

連休やったよリスト 第2弾♪

 

おはようございます  (*´꒳`*)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

連休3日目になっちゃった。

はやっ!!

 

おととい 泊まりに行った うちの子どもたち。

昨日は反対に、うちに甥っ子が泊まりに来ました。

 

夜は いつものように映画館の気分で、仲良く川の字になって寝ました♪

 

f:id:aozuki:20170505091448j:image

今朝は、5時半起きっ!!  (汗)

そして 8時半から!  近くの学校に遊びにきています。

もうちょっと寝てたかったなぁー(涙)

気持ちいいお天気だけどね。

f:id:aozuki:20170505093856j:image

そして、みんなでゼリー(笑)

にしてもさぁー

どうしていつもそうなる 、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

f:id:aozuki:20170505093746j:image

 

 

……………………………………………………………………✴︎✴︎✴︎

 

 

連休中に

やったこと❼

 

ばぁちゃんちでごはん。

お寿司を差し入れして、おとうちゃんの兄弟家族で集まり食べました♪

写真撮り忘れちゃった(汗)

 

やったこと❽

 

換気扇掃除〜     お風呂掃除〜

f:id:aozuki:20170505105654j:image

ついでにゴミ箱もあらいました。

いつものように オキシクリーンに漬けて。

いいお天気なので、すぐ乾きますね〜。

 

 

 

 

ホントは

まだまだ やりたいことがあったけど、甥っ子くんが来たので、昨日はここまで。

 

 

今日で休みは最後だから、これから甥っ子を送ったら 何するか考えまーす ( ´ ▽ ` )

 

 

どうでもいい(笑)  やったよ報告でした。

すいませーん σ(^_^;)

庭いじりしています♪ ちょっと自慢(笑)

 

こんにちは (^_^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

春は庭がにぎやかになって、一年で一番庭いじりが楽し〜♪

f:id:aozuki:20170504095659j:image

二階から撮ってみました ^ - ^

モッコウバラがとってもきれい♡

f:id:aozuki:20170504095809j:image

ピンクのバラも、蕾がふくらんできました。

去年貝がら病になり、バッサバッサ切ったけど何とかなるもんですね(笑)

f:id:aozuki:20170504121832j:image

この間の日曜日に、弟くんとマリーゴールドの種をまきました。

今日見たら、芽が🌱出てましたー♪

可愛い♡

いとこのうちにいる弟くんに、早く知らせたい。喜ぶだろうなぁ!

 

 

真夏になると、熱中症になりそうなくらいの草取りが待っているけれど、土をいじっている時は、無心になれていいんですよねー。

 

通りすがりの人に「きれいですねー」とか褒めらると、思わずドヤ顔しちゃいます(笑)

 

今が一番きれいな時期。

いっぱい楽しもうと思います♪

 

これから、ホームセンターの花コーナーに行ってきまぁーす (⌒▽⌒)

 

 

 

連休やったよリスト 第1弾♪

 

いいお天気ですね〜♪

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

やりたいこと ❶

 

お庭で 焼きそば大会!

f:id:aozuki:20170503161100j:image

弟くん 謎の出で立ちで (笑)

ただのサニーレタスのサラダも、いつになくもりもり食べる。これはアウトドアの魔法。

 

 

やりたいこと ❷

 

ダイニングチェアカバーのお洗濯。

追加で、クッションも。

f:id:aozuki:20170503162110j:image

 

 

やりたいこと ❸

 

ブラックベリーの支柱立て。

f:id:aozuki:20170503162121j:image

 

 

やりたいこと ❹

おねえちゃんと、ポスター描き。

ちなみに人権ポスター。昨日の夜からがんばってます。

ちょいちょい口出し手出し していたら、おとうちゃんに叱られた(笑)

f:id:aozuki:20170503162130j:image

 

やりたいこと ❺

 

おねえちゃんのカラボ修理。

直したけれど、やっぱりゆがんでる(笑)

f:id:aozuki:20170503164457j:image 

 

やりたいこと ❻

 

おとうちゃんと飲みに行く♡

子どもたちを いとこ宅に届けたら、出掛ける予定です。

 

 

今日の予定、これにて終了(^_^)☆

まぁまぁ、達成できたかな?

 

 

 

 

 

 

リビング寝♡

 

おはようございます^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

昨夜は リビング寝♪

布団を下ろすと 必ず体操教室が始まります。

f:id:aozuki:20170503074231j:image

f:id:aozuki:20170503074305j:image

気分はスーパーマン

快心の飛び込みができた とかで(笑)

ブログに載せてのせてー!とうるさくて。

載せました(^_^)☆

 

 

 

今日から3連休〜♪ やりたい事? リスト

 

おはようございます (⌒▽⌒)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

今日から3連休〜♪

私は全然ゴールデンではないけれど 新年度入ってから疲れ過ぎたから…。

待ちに待った お休みです〜♪

 

先日のお休みは、片付け ざんまいだったから。

この3連休は どうしようかなぁー?

出掛ける予定は、全くなし(笑)

 

あっ! 日曜日にだけ、お友達5家族で BBQの予定がありました〜 ^ - ^

 

 

………………………………………………………………………………………

 

っと、言うことで。

 

今日から3日間の やりたいこと!

リスト作りしてみようかな〜♪

何となくで、終わらないようにリストアップしてみます (^ν^)

 

 

  • 庭で 焼きそば作り (弟くんリクエスト)  食材の買い出し     タープ   テーブルセットを用意
  • お姉ちゃんと ポスター描き     絵の具の白を買う   画用紙を買う
  • おとうちゃんと二人で飲みに行く♡   子どもたちは いとこのうちにお泊まり
  • ばぁちゃんちでごはん
  • 水着を注文しに行く
  • ジャンパー、コート類をしまう
  • クリーニングに出す
  • 子供服のサイズダウンした服の整理   お下がり用に仕分けする
  • 子どもの夏物チェック   足りないものを買いに行く
  • ダイニングチェアのカバーを洗う
  • お姉ちゃんのカラボの棚を直す
  • ブラックベリーの支柱を立てる
  • 裏庭の草取り
  • 不燃物の選別
  • 玄関たたき掃除   靴の棚を洗う
  • リビングパソコン  フォルダーチェック
  • お風呂掃除
  • 換気扇の掃除

 

 

思いついたことを書き出してみました!

さて、いくつできるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けました〜

 

おはようございます (^O^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

今日は、時差出勤。

なので、ゆっくりブログを更新しちゃいます ^ - ^

 

 

昨日は、掃除も含めて3〜4時間 片付けました。

せっかくの休みが台無し。。

 

気持ちと部屋の状態は、やっぱりリンクしてるね。

来年度は、この反省を生かして、4月にキャンプは行きません(笑)  5月の連休後すぐに変更しようと思います!

 

 

そして、子どもたちの作品やら、書類やら、教科書ノート…などなども。

 

必ず春休みの土日を使って

子どもたちと  「楽しんで!」 いるいらないを判断して、整理整頓する日を設けようと思います♪

 

………………………………✴︎✴︎✴︎

 

 

はい、反省おわり!

 

あとは、がんばった自分をほめてあげよう♪

見てみて〜こんなに違います!

きれいになりました〜 ╰(*´︶`*)╯

 

f:id:aozuki:20170501085426j:image

            ⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:aozuki:20170501082813j:image

f:id:aozuki:20170501082943j:image

 

これなら

「すっきりすと」 を名乗ってもいいよね?

まっ、上手にカメラアングル考えながら、撮ってるけどね(笑)  でもちゃんと片付けたよ!

 

いつもこの状態にしておきたいけど…

仕事でゴタゴタがあると、散らかっていくんですよね…(汗)

 

でも、そんな自分でも仕方ない♪

もう、あきらめて違う方法を考えよう (笑)

 

だったら…

散らかっても、短時間で戻せればいーじゃん!

ってなことで、

 

「いつも完璧」はあきらめて

「すぐに戻せる仕組み」を考えて作る!

 

それが今の目標 (^_−)−☆

 

 

そして、一度はやめた この仕組み......

f:id:aozuki:20170501083939j:image

復活させました。

玄関近くの、クロークです。

 

「自分の持ち物は、自室に戻す。」

を意識付けさせたくて、ランドセルも二階の自室に上げ下げさせたけど、朝バタバタするのがイヤになり。。やっぱりあきらめました。

 

小学生のうちだけ。

ここに、準備できたらセットしておく。

をまた、再開させようと思います。

 

以上!!

昨日がんばったでしょ? 報告でした〜  ٩(^‿^)۶