すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

昨日の夕ごはんと、今日の朝ごはん

 

おはよーございます ( ´ ▽ ` )

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。 

 

 

今朝は早起きです ♪

 

なぜかと言いますとー

2時半を ➡︎ 6時10分!!! と思っちゃって、、、

時計を見間違えました(汗)

かなり焦って、あと少しで子どもを起こすところでした…(´o`;

 

その後ダラダラしていたら、結局いつもの時間。今頃眠い(_ _).。o○

 

 

 

さて。

昨日の夕ごはんは、こんな感じでした。

f:id:aozuki:20170414052323j:image

生春巻き♡   

母の手作りです。いろどりがキレイ!

 

最近 母は、楽しんで料理しているようです。 

母も私と同じく、数年前までフルタイムで働いていました。

当時なら作らないなぁ。

やっぱりライフステージで、変わってくるもんですね。

 

 

そして。今日の朝ごはん。

f:id:aozuki:20170414071207j:image

のりたまごはん。

なめこ汁。

さつま揚げ。

ぶどう。

ヨーグルト。

 

 

自然光で撮る 朝ごはんは、夜の写真よりも、おいしそうに写りますね ♪

 

今日は初夏の陽気らしいですね!

庭の花たちも、うれしそう。

f:id:aozuki:20170414072415j:image

今日も一日がんばるぞーー(^O^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝ごはん

 

おはようございます ( ̄∀ ̄)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

早速ですが (笑)

今日の朝ごはん。

f:id:aozuki:20170413071314j:image

 

タコライス

ヨーグルト(マーマレード入り)

じゃがいもと玉ねぎの おみそ汁。

 

タコライスの具は、昨日のうちに作っておきました。

が、、レタスは今朝 切ったので時間がかかり過ぎました(´-`)汗

 

ヨーグルトは、弟くんのお仕事になり、ただいま3日目。

今のところ(笑) 順調デス。

 

おねえちゃんは、起きてきてひと通り自分の準備が済むと、キッチンにふらっと来て、自然に手伝ってくれるようになりました。

 

トレイを出して、お箸やスプーンを並べてくれたり ♪ 

とっても助かる ^ - ^

 

二人とも ありがとね〜♡

このまま続くといいなぁ〜 (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日の夕ごはん

 

こんばんは (^∇^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

朝に引き続き、夕ごはんもアップしまーす。

 

今日の夕ごはん。

f:id:aozuki:20170412210357j:image

からあげ ♪

今日は、塩麹で味付けしました。

 

うちの家族は、胸肉派。

胸肉は塩麹向きですね〜。しっとり仕上がっておいしかったです。

 

私のからあげは、二個だけに。。

子どもたちに好評で、私には回って来なかった〜(汗)

仕方ないので、梅干しとらっきょをトッピングしました。

 

子どもたちが大きくなるにつれて、食費もアップ アップ!!  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これからを考えると…コワーイです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝ごはん

 

おはようございます  ^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

今日から、一週間 朝ごはんをアップしていこうと思います。

 

今日の朝ごはん。

今週は ごはんバージョンで ♪

 

f:id:aozuki:20170412074037j:image

 

シャケフレーク。

わかめスープ。

いちご。

ヨーグルト。

 

 

やっぱりごはん派だわ。

おいしい (*´꒳`*)

 

 

最近、また職場がギスギスしがち…。

新年度でピリピリしてる方がいてね。

だけど。

私のスタンスは崩さず行くぞー!!!

 

 

 

久しぶりに ごはんダイジェスト♡

 

こんばんは ( ̄∇ ̄)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

f:id:aozuki:20170410234046j:image

ダイジェスト写真…

⬆️ 謎なパンメニューが多いのは、今月のワーマムの課題を実践中だから。

 

パン好きなおねえちゃんに手伝ってもらうため、先週はパンメニューに挑戦しましたが…

 

我が家の男性たちは、完全なる ごはん派。

おねえちゃんのヤル気を尊重したいけど、パンメニューは不評…

仕方なく、今週はごはんに戻してみる予定です。

 

 

あぁー、その先は どうしよう (>人<;)

まだまだ、試行錯誤は続きそうです。。

 

 

 

 

 

お家で手芸教室をやりました ♪

 

こんばんは (^O^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

昨日、おとうちゃんと一緒に仕事をしている方に、縫い物を教えていただきました!

 

その方には、日頃から可愛がってもらっていて、子どもたちはいつも、その方が作ってくれたバックや巾着袋を持って学校に行っています(^ν^)

 

私も作ってみたーーい!!!

とつぶやいていたら、、、実現しました!

〇〇さんありがとー!

お友達家族ともいっしょに♡

 

f:id:aozuki:20170409231334j:image

f:id:aozuki:20170409234834j:image

 

クリスマスプレゼントのミシン!

やっと使えた〜(笑)

 

f:id:aozuki:20170409232351j:image

 

裏返す瞬間がたまんない!

 

f:id:aozuki:20170409232457j:image

 

上履き入れと、体育着入れ♡

裏地付きで、めっちゃかわいいー!

おねえちゃん。生地選びからルンルンでした♪

 

そして私は、ついつい夜中にも…(笑)

ひとりで黙々と、ね。

 

f:id:aozuki:20170409233118j:image

 

和柄 (*´꒳`*) で二つ作りました。

生地は100均! 

紐は、古着の処分時に外しておいたもの!

安上がりでしょ?  だけど、可愛い♡

 

 

「水筒入れ作ったよ〜」

とルンルンでおとうちゃんに見せたら、

「俺水筒入れないし」

とあっさり却下しやがった!! (T ^ T)

 

 

うぅー悔しい!

今度から、何がいいのか聞いてから作んなくちゃねーー( ̄∇ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしい誤算

 

おはようございます ^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

昨日の朝のおはなしです。

 

「今日お弁当いらなかった〜」

「今日ばぁちゃんと出掛けるんだった〜」

 

と軽いノリで言う、お姉ちゃんと弟くん!!

 

その言い方に…私!

 かなりイラっとしました!!

 

だからついね…

 

 「作る前に言って!  作るの大変なんだよ!  せっかく作ったのに!  作る人の気持ちも考えなよ!   明日は自分で作りなよ!」

 

…と、言い放って出勤してしまったの…。

 

 

気になりながらも、でも仕事終わりにはすっかり忘れてて。

 

 

家に帰ると、、、

 

f:id:aozuki:20170406024140j:image

 

おや??

サンドウィッチがある??  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

「明日のお弁当作ったの。朝はごめんなさい。焼きそばは失敗しちゃった…涙 」

 

と、お姉ちゃん。

 

 

どうやら、今朝の私の言葉を気にして、どうにかしなくちゃ…と思ったらしい。

 

その健気さに、私…もう反省。。

 

 

「お母さんの言い方、いやな言い方だったね。

ごめんなさい。今度から早く言ってね。」

 

と謝りました。

一日中気にしていたみたい。。本当にごめん。

言いっ放しで仕事に行っちゃったから、謝れなくて辛かったね。ごめんごめん。

 

 

 

そんな訳で。

今夜の夕ごはんは、、、

お弁当になるはずだった「おかず」と、お姉ちゃんが作った「サンドウィッチ」のコラボになりました(笑)

 

f:id:aozuki:20170406025436j:image

 

イワクツキの夕ごはん(笑)

だけれど………

 

 

お姉ちゃんの強さと、成長を感じた夕ごはんになりました (涙)

 

自分でどうにかしようと、実行したお姉ちゃんに今までにない、頼もしさを感じました。

 

 

ひと悶着あったけど…

たまらなく嬉しかった! !

そんな今日の出来事でした(^ν^)