すっきりすと

毎日にありがとーを増やそう! ワーキングマザーが、家事に子育てにがんばるブログです!

おとうちゃん飯 手作り餃子♡

 

こんばんは (^_^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

昨日は、おとうちゃんが餃子を作ってくれました!

 

何がすごいって、、

片付けまで済んで、冷凍してあったこと!

 

「今日は餃子作っとくよ」

と、朝とうちゃんに言われていたのよ。

 

だけど、

仕事から帰ったら、キッチンがキレイなもんで、「なぁーんだ 作んなかったんだー」と 勘違いしたくらい!!

 

f:id:aozuki:20170404210808j:image

 

しかも!  すごーい!

美しい餃子たちじゃないですか!!

 

見た目と違って(笑)  繊細な仕事ぶり!

 

さすがプラモデル好きなだけあるわー。

餃子にも生きてるわー(笑)

 

f:id:aozuki:20170404211006j:image

 

なのに。

⬆︎ 私の仕事っぷりといったらね(笑)

 

 

ザ、テキトー ƪ(˘⌣˘)ʃ

うまく焼けなかったよーー

ていうか…乗せらんなかった(汗)

 

f:id:aozuki:20170404211234j:image

 

愛情込めて包んだ子たちの無残な姿に??

いても立ってもいられなくなったようでー

二回めは、おとうちゃん自ら焼きに入ってました(笑)

 

 

次からは、任せよー最初から(笑)

いつもありがとーよー (●´ω`●)

 

 

 

学童最後のお弁当

 

おはようございます  ^ - ^

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

うちのおねぇちゃん。

先日、無事に学童を卒業しました。

 

制度が変わり、希望すれば小6までは通い続けることもできたけれど

「もうたぶん大丈夫」って、私が思えるようになったから、卒業することに賛成しました。

 

 

そして、最終日。

お弁当を一緒に作ることができました ( ^∀^)

f:id:aozuki:20170401231300j:image

お得意の たまご焼き♪

いつの間にか、クルクルできるようになっていてビックリ!

先日までの「たまご焼きブーム」のおかげですね(笑)

 

f:id:aozuki:20170401231529j:image

おにぎりと、デザートのプリンも♪

 プリンは前日の夜に仕込んでおきました。

 

 

 

でもね、実はこの日の朝…

前日の夜にサボった洗濯物がいっぱいあったんです。

あぁー、私なにやってんだろ…(涙)

お弁当を作るって約束したのに、間に合わないかも、、( ̄^ ̄)汗💦

 

 

そして!

焦った結果、おとうちゃんに朝ごはんのおみそ汁をお願いしちゃいました ( ̄▽ ̄;)

ブーブー言いながらも、みそを溶いてくれるおとうちゃん。

 

 

おねぇちゃんととなり同士で、

 

「せめーんだよな! ぶつかるだろー」

「もっとあっち行けよなー」

 

とかナントか言いながら(笑)

 

 

二人でキャッキャキャッキャしてる (//∇//)

お姉ちゃん、とっても嬉しそう♡

 

結果オーライってことかな?? (笑)

 

f:id:aozuki:20170402053616j:image

f:id:aozuki:20170402053708j:image

 

「朝からみんなで出来るなんて、お母さん幸せすぎる〜〜ありがと〜〜♡」

 

と、洗濯物を干しながら、大声で言っときました(笑)

 

 

本当にそう思います。心から嬉しいです! 感謝です♡

 

 

 

 

二人で用意してくれた朝ごはんと、お弁当♡

f:id:aozuki:20170402054227j:image

f:id:aozuki:20170402054246j:image

f:id:aozuki:20170402054341j:image

最高です ╰(*´︶`*)╯♡

二人のおかげで、

学童最後の朝は、とっても素敵な日になりました ♡♡♡   

ありがとー!

 

おねぇちゃん、四年間おつかれさまでした!

 

 

おとうちゃん飯

 

こんばんは (〃ω〃)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

「今夜は仕事やらせて!!」

 

と、朝のうちに頼んでいったので、今夜はおとうちゃんがゴハンを作り、片付けもしてくれました ♪

 

f:id:aozuki:20170329001306j:image

 

餃子♡

焼き色が見えないけど、上手に焼けてました!

たっぷりの、タレつき(笑)

 

ひじきは常備菜だけど、スープはおとうちゃん作です ♡

とっーても!  美味しかった!!

ありがとー(〃ω〃)

 

 

おとうちゃん飯を食べて、パワー満タン。

 

 

 

 

 

 

…………のはずだったのに

               30分と集中がもたず…………(笑)

ブログ書いちゃった  (>人<;)

 

 

 

 

たぶん、今夜は徹夜デスネ………(涙)

自業自得 ⤵︎

ガンバらなくちゃねーー(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分でメロンパンが出来る!! すイエんサーレシピより♡

 

おはようございます (^_^)

 WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

Eテレの

すイエんサー

っていう番組をご存知ですか?

 

うちの子どもたちは大好きで、連ドラ予約して、毎週欠かさず観ています。

 

いつもテーマはいろいろで、

「速く走れる方法」とか「ドッジボールで当たらない方法」とか 「サバイバルの方法」だっり∑(゚Д゚)  とか。。 

 

 

その道の達人たちが、科学的に検証しながら、いろいろ試してみるんですよ。

 

毎回「へぇー!」の連続 ♪

親がいっしょに観ても、とっても面白いです。

 

 

「けん玉が上手くなる」方法の回の後は、みんなで、けん玉を取り合い(笑)

弟くん、ずい分ハマって上手くなりました ♪

 

 

 

 

そして今回は!

【メロンパンが30分で作れる!】

 

確かに出来そう!

面白いなぁーとキッチンから眺めていたら

f:id:aozuki:20170328061147j:image

 

弟くんが、レシピに書き起こしてくれました。

「うれし〜」

と思って、いざ読み始めてみたら、、、

 

笑笑笑笑笑笑

 

ツッコミどころ 満載 (〃ω〃)

よくわかんない。。。笑笑笑

小2だもんね。仕方ないよね。

気持ちがうれしいよ♡

めっちゃ癒される♡

 

 

結局、まだ作れていませんが、近いうちにみんなで作ってみたいと思います♪

 

オーブン壊れているので、工夫しながらトースターで焼くつもり。焦げちゃうかな??

 

 

 

すイエんサーのリンク   はこちらからどうぞ。

詳しい作り方 &  レシピが載ってます。

興味があったら、見てみてくださいね ♪

                               ⬇︎

メロンパンを30分で作る方法 | すイエんサー

 

 

 

 

夫婦げんかで、自分の成長を感じた日。

 

こんばんは (*´꒳`*)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。 

 

 

昨日の夜!

酔っ払いのおとうちゃんに、すっごくひどいことを言われました!

内容は、ヒミツだけれど…

私的に許せなくて、今日になってもずーっとモヤモヤを引きずりまくり。

 

昼近くに起きてきたおとうちゃんに遠回しに、

「昨日はすっごく悲しかったんだからねー! でもきっと、覚えてないんでしょ?」

 

と言ってみたら……。

 

「ん? なんかよくわかんないけど、ごめんねー。」

 

だって!

ハイー??

何その軽い感じはぁー!!

 

私の怒りマックス 💢💢

 

 

マックス通り越して、悲しくなり……

半日泣いて過ごしてしまいました。。。

 

 

 

 

そんな私を見て、子どもたちが心配しているし、、、せっかくの休みが台無しになってしまう!!

 

 

 

だから……どうにかしなくちゃと思って、私がした事。。。

 

それは、、

相手を責める気持ちを、携帯にずらーっと書き殴る!!

悲しい気持ちも書き殴る!!

すっきりするまで、そのまんま!

 

 

そして、1度携帯から離れて…

出掛ける準備をして。。

 

 

一呼吸おいてから、

私の気持ちが書いてあるところだけ、送信しました。

 

そうしたら……

送信してすぐに返信がありました。

 

 

 

………………………………………………………………………………………………

 

ごめんなさい。
これから気をつけます。

いってらっしゃい。

 

…………………………………………………………………………………………………

 

 

 

少しは気持ちが伝わったのかな…?

今夜は夜勤で、お互いによかった。

 

 

 

そして。

心配しているお姉ちゃんにも、私なりにちゃんと説明しました。

 

「離婚するのかと思って怖かった」  そう。

 

 

ごめんごめん。

大丈夫だよ。

おとうちゃんのことは、今も変わらず大好きだよ。

と伝えると、安心していました。

 

 

くだらない夫婦げんかエピソードで、すいません

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

でもね、、私ね。

かなり成長したと思う!!!

以前なら、ムッツリ黙って 態度に出しまくりだったから(笑)

 

 

そんな、自分の成長を感じた

悲しい1日でした ( ;∀;)

 

チャンチャン ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前者後者というとらえ方。リンク付きにしました!

 

こんばんは (*´꒳`*)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

わたしの苦手なこと。

それは トイレ掃除。。。

 

今まで一度もブログに出て来たことのない、トイレネタ。

トイレ掃除…大っ嫌いなんです。。(T ^ T)

ついつい後回しにしてしまう。

 

 

トイレ掃除を後回しにする人は、現実から目を背ける人が多いらしい。。

臭いものに、蓋をするってことかな。

 

 

そんな心理的な原因があるんだったかなぁーと、ネットで調べていたら…

 

 

 前者後者というとらえ方  にたどり着きました。

 

そして、その記事を読んで、私は今まで苦しかったことが、ストンと腑に落ちて、気持ちが楽になったんです。

 

あっ、でも、トイレ掃除とは全く関係ないです(笑)

 

………………………………………………………………………………………

 

私は小さい頃から、ずーっと優等生として生きて来ました。

親がそうなって欲しかったのかは分からないけど、しっかりしなくちゃ! 誰かの役に立てる人になりたい! と思って生きてきました。

ありがたいことに、周りもそう受け取ってくれるようになり、〇〇ちゃんはすごいね! さすがだね!  と、言ってもらえることが当たり前になりました。

 

だけど、大人になったら……時々 ポカンポカンとミスをする。そして、そのミスを必要以上に、気にする落ち込む、自己嫌悪。

できもしない、キャパオーバーの仕事を依頼され、アップアップする。

いつも200パーセントでいないと、人と同じスピードでこなせない。

でも、自分は出来るはず….出来ていたはず。

優等生から、抜け出せない。。。

 

…………………………………………………………………………………………

 

それが、前者後者という考え方を知り、

そっかぁ…だから私は今までつらかったんだぁ…と分かったんです。

 

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

 

これは、心屋仁之助さんの考え方です。

心屋さんは……

 

賛否両論ある方みたいですが、

今の自分を知り、職場の人間関係を客観的に見つめるために、私は大いに役に立ちました。

 

 …………………………………………………………………………………………

 

私はね。

間違いなく、後者。

子どものころから、前者になろうと頑張ってきたけど、なりきれなかった後者。

仕事でも、これで今苦しいんだと思う。

 

そして、夫は多分 前者。

 

だから、私は夫がうらやましい。尊敬しているけれど、嫉妬してしまうこともある。

あなたには、私の気持ちなんて分からないよね! とムッとしたり。

 

その反対に、夫はそんな私にイライラする。天然で子どものような不器用さに、ズルイよなぁーと感じたりする。得だよねと嫉妬する。話ししてもどうせ解らないからとあきらめる。

 

 

 

そんなそんな繰り返し。

職場でも同じだね。

 

 

 

子育ても、おんなじ。

 

自分に足りないもの、叶わなかったものを無意識に埋めようとしてしまう。

 

私はそんなことは、したくないと思ってきた。

だけど、この捉え方を知って、あーやってきてた……と気づいた。

 

 

大人になりたくてなりきれなかった私。

娘に、しっかりしよう! 責任持って!  気を配って誰かの役に立とう!

そんなメッセージを送り続けてきてた。

 

 

 

娘には、前者になって欲しかったのかな。

私がなり切れなくて、今もなれないでいる葛藤が、反映されてたんだね。

 

 

ありのままって、言葉以上に難しい。

 

 

……………………………………………………………………………………………

 

 

私は後者だって分かって、心底ほっとしました。

 

前者ぶって、無理するのは今日でおしまい。

子どもたちに、前者になって欲しいと思うのも今日でおしまい。

前者の夫に、嫉妬するのも今日でおしまい。

前者の後輩たちに、嫉妬するのも今日でおしまい。

 

 

 

後者の自分を受け止められたら、私はたぶん愛らしいから(笑)

 

前者のおとうちゃん。

こんな、私ですが許してね!

 

 

 

もし、私と同じで優等生で生きてきた自分が苦しくて、今も進行形でがんばり続け、悩んでいるなら、ぜひ前者後者のとらえ方を知ってほしいな!

ありのままでいいんだって、気づくことが出来たらいいな。

 

 

でも、、、向上心はいつも持っていたいから!

やらない言い訳にはしないよ。

自分を知るひとつのツールとして、きっかけとして……心屋さんの記事、読んでみて下さいね!!

 

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

 

あっ、トイレ掃除。。。忘れてたー(T ^ T)

 

やる気ゼロな日のリビング ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

こんばんは (^∇^)

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生の働くママ aozuki★ です。

 

 

今日から復活しました!

でも、おとなしく おしとやかに(笑)

まだまだ、無理できないので、周りに甘えながらね ^_^

 

 

今日の夕ごはん。

f:id:aozuki:20170324222754j:image

 

作る気力……母&ムスメともに全くのゼロ〜。

カップ麺と、お弁当♪

 

遅番のおとうちゃんには、怪しいペヤングつきの、スペシャルバージョン (笑)

 

 

でも、但し書きにビビり 手をつけず。

こういうノリ好きなはずなんだけどなぁー!

 

f:id:aozuki:20170324223343j:image

 

 

昨日の子どもたちは、やる気マンマンだったから、お姉ちゃんのシチュー&カレー♡

お皿洗いつき♡

 

f:id:aozuki:20170324223829j:image

 

そして、弟くんのお風呂そうじ♡

たまに手伝ってくれるけど、見届けたことはあまりなくて。

床そうじしてくれてたなんて、知らなかったよ!

やるじゃーーん!!

見直した (//∇//) v

 

 

そんな素敵な子どもたちも、、、、

やる気ゼロな 終業式の今夜は、、、、、、、

 

f:id:aozuki:20170324224459j:image

 

じゃじゃーん!!

こんなかんじー!!!

THE やりっぱなしー(笑)

 

母もやる気ゼロ〜( ̄∀ ̄) v〜だから、子どもたちもやらなーい (笑)…でいいと思うらしい(笑)

 

キレイ好き おとうちゃんは、二階だからこのままこっそり寝てしまおー!

 

 

私と子どもたち、共犯です(笑)

 

 

明日きっと、片付けたくなるさぁ〜♪( ´▽`)

……たぶん…ね (笑)

 

うそうそ!

明日の朝は、必ずお片づけしまーす!